FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライヒ(らいひ)

精神分析学者。オーストリア天性のユダヤ人。ウィーン大学医学部場合代にフロイトの授業を浴び、精神分析の探求を目ざす。1923年オーストリア社会党に入党し、28年には共産党に入党。マルクス主義と精神分析の結合を図る。33年に『根性分析』『ファシズムの庶民心情』を出版。後者の著作は、労働者層や中産階級がなぜファシズム運動に参加したかという異常を、経済決定論をとるマルクス主義では説明できないと述べて、性?エネルギー経済論の側面から分析し、同年共産党から除籍される。34年オスロに亡命し、39年にはアメリカに亡命。41年敵性世間国人の疑いで捕まるが翌年釈放。このころ、オーゴン(特殊な生物エネルギー)生命物理学とそれによる療法を唱え、40年にオーゴン?ボックスorgone boxをつくるが、54年アメリカ当局はその販売を禁止し、55年には裁判沙汰(ざた)と入る。57年3月、法廷辱め罪で縁故ティカット州の刑務所に投獄され、同年11月に、ペンシルベニア州の刑務所で心臓発作のため獄死した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。