FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融再生委員会(きんゆうさいせいいいんかい)

1998年(平成10)10月の金融再生委員会設置法に基づき、12月に旧総理府の世間局として発足した独立行政委員会。2001年1月の中央省庁再編では、これに先だつ2000年7月に発補充していた内閣府世間局の金融庁に統合された。

旧金融再生委員会は委員長と委員4人で組織され、委員長には閣僚があてられていた。同委員会の下に、金融監督庁と株価算定委員会が置かれていた。委員会の権限は、(1)金融破綻(はたん)処理制度、金融ピンチ管理に関する調査、企画、立案、(2)金融整理管財人による管理、特別公的管理などの金融機関破綻処理に関すること、(3)銀行等の免許に関する事務だが、(1)については旧大蔵省との共同管轄となっていた。発足以来、昼間の時間本長期信用銀行(現、新生銀行)、昼間の時間本債券信用銀行(現、あおぞら銀行)、大衆銀行(2000年八千代銀行に営業譲渡)、幸福銀行(現、関西アーバン銀行)などの破綻処理を行ってきた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。