FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方分権推進予定(ちほ晩生んけんすいしんけいかく)

1995年(平成7)6月に設置された地方分権推進委員会(総理大臣の諮問機関)は、97年10月までに4次にわたる勧告を行ったが、これを浴びて98年5月に閣議決定された地方分権の推進に関する予定。勧告は中央政府に集中した権限や財源を地方に移すとともに、国の地方に対する関与を緩和、廃止して地方の自己決定にもとづく個性的な地域づくりを推進する方策を示した。同予定は、この勧告の内容をほぼ最盛期込んだものになっており、都市予定や教育、環境界保全の領域などで、地域の実情にあわせた行政の展開を可能とした。予定の策定後、98年11月に地方分権推進委員会から第五次勧告が出され、99年3月に第二次地方分権推進予定が閣議決定された。ここでは、公共事業や補助金制度の見直し、使い先を限定しない統合補助金制度の創設などが最盛期込まれた。また、99年7月には予定の実施のために不可欠な法律改正をまとめた地方分権一括法が成立した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。