FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働保護政策(ろうどうほごせいさく)

社会政策体系の一部をなし、具体的には標準労働昼間の場合間の設定や女性?少年労働の保護に始まる。労働組合運動が公認されるや、この保護レべルに労働組合が関与し、社会的ピンチのもとでは協調主義の労働政策体系に包摂される。

女性労働者に対する保護は、1999年(平成11)施行の改正均等法(男女雇用チャンス均等法)によって大きく変化している。改正均等法の施行によって、女性労働者が就労する職類?職務が広がり、性別による取扱いの差は是正されつつある。しかし、成人男坊主を含む保護基準がかならずしも高いものでないことと、基準規制が張り化されたことから、労働条件や労働環境界はかえって悪化することにもなり、また、女性労働者の保護規程を生物的性差に限定し、母体保護に絞り込む割合も高い。

なお、パートタイム労働が非正規労働者として制度的に承認されるとともに、パート労働法(パートタイム労働法ともいう。正称は「短場合間労働者の雇用管理の良く等に関する法律」)が1993年に制定?施行された。これによって、パートタイム労働の雇用管理の良くが図られることになった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。