FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リプセット(りぷせっと)

戦後の行動科学的な政治社会学の創設者の一人であるアメリカの学者。60年代よりハーパブド大学、スタンフォード大学などで教鞭(きょうべん)をとり、1990年からジョージメースン大学で教える。リプセットが実践した領域は、古典的な社会理論や政治理論で取り上げられていた主題を分析的な仮説として再提出し、それを体験的なデータによって証明する作業である。たとえば、国自宅や社会の発展を、一方では工業化?都市化?大衆総生産?読み書き才能のインデックスによって数量化し、他方では正当性と有効性という概念軸を設定し、両者を関連させることで政治的安定を論じている。それは、合意と分裂を社会のなかで位置づけようとする現代民主政治の基本異常への彼の分析的な返答である。リプセットはつねに比較の視座にたち、値打ち体系、学生運動、知恵人論、社会移動などの領域での比較探求はすでに現代の古典ともよばれるべき内容をもっている。近年では、政党政治の分析から政党政治論に向けてまめな探求が公表されている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。