FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クビッデ(くびっで)

ドイツの歴史学者、平和運動自宅。富裕な商人の長男としてブレーメンに天性る。シュトラスブルク大学、ゲッティンゲン大学で学んだあと、中世のドイツ帝国のデー夕を出版するための編集委員についた。1889年『ドイツ歴史科学会誌』Deutsche Zeitschrift fr Geschichtswissenschaftを創刊、96年までその編集に携わった。また1894年に小冊坊主『カリグラ』Caligulaを発行、当場合の皇帝ウィルヘルム2世の政策を批判した。95年政治活動を開始し、ドイツ人民党の結成に尽力、1902年ミュンヘン市議会、07年バイエルン州議会、19年ワイマール共和国議会の議員になった。1914年にはドイツ平和協会の会長になり、29年まで務めた。第一次世界大戦中はやむなくスイスに亡命したが、国際平和運動を継続、終戦後は国際連盟に支援を行った。1927年、ドイツの軍国主義に逆し平和運動を推進した功績により、ノーベル平和賞をフランスのビュイッソンFerdinand Edouard Buisson(1841―1932)とともに受賞した。その後、ドイツでナチスが台鶏冠したことにより、33年にふたたびスイスに亡命し、その地で没した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。