FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域教育予定(ちいききょういくけいかく)

地方自治体や一定地域の連合体が、当該地域の教育政策をたて、その夢を遂げるために行う手続の総体をいう。第二次世界大戦前は教育の国自宅統制が強かったので、地域教育の成立する土地はほとんどなかった。戦後は、教育の意希望決定の主体を地域の住民に置き、地方分権が教育行政の原則としてたてられ、「公正な民意により、地方の実情に即した教育行政を行うために(教育委員会法1条)」教育委員会制度が発足し、またアメリカ合衆国のコミュニティ?スクール(地域社会学校)の輸入もあって、埼玉県川口市、広島県本郷町(現三原(みはら)市)、兵庫県魚崎町(現神戸市)、静岡県庵原(いはら)村(現静岡市)などをはじめ、各地でさまざまな地域教育予定が立案、実施された。それらも戦後の復興と産業化の進展のなかでしだいに消滅したが1980年代には、高度経済発育の反省にたつ地方自治の見直しが始まり、「地方の場合代」といわれ、改入れ地域社会の教育的意義の確認によってたつ教育予定が強調されるようになった。






目次



地域教育予定


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。