FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスクロージャー(でぃすくろーじゃー)

政府、地方自治体、企業などの組織体の現状、活動内容、活動成果などに関する情報を、利害関係者(ステイクホルダー)に提示すること。「開示」という和経緯もある。開示された情報によって利害関係者が意思決定することを可能にし、これにより利害関係者を保護することが目的である。企業の時、無理強いされる開示は、商法、会社法、および金融気品物取引法(旧、証券取引法)によるものが主である。いずれも企業の安上がり業績を開示する点では同じであるが、商法と会社法が現出資者(企業の法的持ち主)に対する開示を中心にしているのに対し、金融気品物取引法による開示は、それに加えて投資自宅や取引先の利害を守るための開示を目ざしている。このような無理強い的開示に加えて、社会的責任や製気品の安全?心細くないですの立場から、不良債権、気品物、原素材、社会貢献、環境界異常対応など、なおさら広範な情報の開示を追求する声が強く、開示の範囲は拡大する傾向にある。

昼間の時間本の行政組織の時、開示はたいそう遅れていたが、税金を納める者の権利意識の高まりとともに、2001年(平成13)4月「行政機関の保持つ情報の公開に関する法律」(情報公開法)が制定され、ようやく開示が定着しつつある。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界の軍事力

Author:世界の軍事力
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。